のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【考え方】体験にお金を使う。

お金を使う上で、何を基準にするか?? これは人によって違います。 だからこそ、どのように使っているかで違いが生まれてきます。差が出てきます。 今回は若いうちのお金の使い方とは、どうするべきかについて考えてみたいと思います。 結論、若いうちはと…

【考え方】やりたいことなんて無くていい。

やりたいことってありますか?? 心の底から、やりたいことってなんですか?? そう問われた時に、 あなたの心の中で、確信持って言える自分の答えを持っていますか? この問いをかけられた時に、 「はい!自分にはやりたいことがあります!!」って、明確に…

【考え方】人生の選択に正解はない。

人生の選択に正解はありません。 結果的に振り返って、当時の選択を評価する。そんなケースはあると思います。 今の結果に対して何かしら意味があったと捉えられたら正解、意味がないと捉えられたら不正解だと。 つまり因果関係を作りたい時や、過去の自分の…

【日常】決めた、山口でシーシャバーやります。

決意表明です。 確実に、大学卒業までに、 山口でシーシャバーをやります。 もう決めました。 なぜって? 楽しそうだから、ワクワクするから。 したことない、に挑戦できるから。 めちゃめちゃ楽しそう。 そのためだったらなんだって頑張れる。 30歳までに10…

【日常】空でも眺めて落ち着こう🌤

ブログのネタが浮かばないんで、 天気のことでも書きましょう。 今日は明るいけど曇ってます。 風が心地よくて力が抜けてます。 先程、狐の嫁入りがありました。 ん、なんだそれは、と思ったあなた。 wiki、載せときます。 狐の嫁入り - Wikipedia 天気雨の…

【日常】誘惑との闘い🏃‍♀️🏃‍♂️

「今月中に100記事到達しよう! そしたら何かわかるはずだ!」 そう思って走り出した8月、最初は順調だったんです。 一週目の記事数は18記事、 「なんて好調な滑り出しなんだ! このままいったれいったれ!」と、 ノリに乗っていました。 波に乗っていました…

【1分でわかる】ミャンマーと軍政

70年前、ビルマを支配していたイギリスは世界大戦に伴い撤退します。ビルマの国民は自由を手に入れたと喜び、国名を「ミャンマー」に改めて 民主国家の成立を願い国家統一を図っていきました。 しかしミャンマーには様々な民族が住んでおり、民族紛争は絶え…

【1分でわかる】ルワンダ虐殺

かつてフツ族とツチ族は互いに仲良く、対等に生活していました。そこにベルギーがやってきてルワンダを支配します。その際に、肌が白いという理由から肌の白いツチ族に権威を与えてしまいます。 対等な関係が崩され、上下関係が成立したことよりツチ族はフツ…

【考え方】人を観る目を養うには?

どうも、のだたくです! 人と関わる上で、どうせなら自分に合った人と関わりたい、そのためには感覚じゃなくて、きちんと理屈を理解した上で、付き合う人を選びたい! なんか突然、ふと、そう思いました。笑 そのためにどうしたらいいんだろうと、考えた結果…

【日常】ウチの猫が可愛すぎる件🐈

うちの実家には猫がいます。 名前はチャコちゃん。 今年6歳になる女の子です。 もともとは里親募集をしてるのをみつけて、 もらってきました。 父親は飼い猫なのですが、母親がノラ猫でその遺伝を継いだからなのか、チャコも暴れん坊です。笑 例えばこんな時…

【銀英伝】人は運命には逆らえませんから。

※注意※ 銀河英雄伝説がわかる方以外には通じません。知らない方は置いていかれます、置いていきます。笑 銀河英雄伝説において引き立て役部門、堂々第一位は「ルイ・マシュンゴ」だと思います。 彼は寡黙だけどしっかり強い、見た目からして引き立て役、でも…

【音楽】Hump Backに惚れました。

何気なくTikTok見てたら、このアーティストが出てきて、歌詞が良すぎて、 そっこーApple Musicに飛びました。 そしたら普通のアルバムはまだ入ってなくて、大阪城ホールのライブアルバムがあったんですけど、これがまぁ、ほんとに、胸熱なんですよ。 特に1番…

【日常】今、こんなことしてます。

今、僕は3つのことをしています。 ひとつは学業、 福岡にある西南学院大学という大学で法律を学んでます。実際は授業取ってるだけみたいなものなんですけどね笑 今年が4年生で、もう単位も取り終えたので残りの大学生生活は好きな授業取ってのんびり卒業を待…

【考え方】成功する人生戦略

僕が掲げている成功する人生戦略は、 『自分よりもすごい人と仕事をすること』です。 なぜかというと、そりゃあうまく行っている人と一緒に仕事をすれば、引き上げてもらえるし、自分自身がより早く成功することができるからです。失敗の可能性も下がります…

【考え方】みんなが右なら左を選べ。

こんにちは! 最近バス乗り過ごして傘を置き忘れたのだたくです!! さっそくですが皆さんは普段、人が選ばない道を選んでいますか?? 実はこれうまくいく上ですごく大事な考え方なんです。差がつく考え方なんです。 人よりも成長したい! 人よりも成功した…

【日常】頭使って糖分不足🍫

今日は、 午前中に最近ハマってるアニメ、 『憂国のモリアーティ』をみて、 ちょっと本読んで、 昼間父とラーメン食べて、 ブログ書いてる仲間とカフェで作業しに行って、 でも、 行きたかったカフェが満席だったから、 他のカフェ探してふらっと寄ったら、 …

【日常】成果出た!嬉しい!!

(この笑顔、まぶしい!!) 今朝書いた記事で、8月入ってからの事業の売り上げは0円だったとお伝えしました。 胃がいてぇ、、、 が!しかし!! そこから踏ん張った今日、 無事売り上げを上げることができました! よくぞ頑張った自分! よくぞこの3連休を耐…

【日常】花より団子、夕焼けより金印ドッグ!

先日友達と、 志賀島の金印ドッグを食べてきました! 志賀島では「漢委奴國王」の金印が発見されたということで、歴史的に有名な場所になっています。夕焼けも綺麗な観光スポットのひとつです。 museum.city.fukuoka.jp って、そんな固いことは置いといて! …

【考え方】成長するためには?

何か上達したいと思った時、あなたならどんな考え方を前提に物事に取り組みますか? その捉え方次第で成長スピードが上がり、取り組む際のリスクを減らすことができます。 今回は、成長するために捉えるべき考え方をご紹介します。 結論 ①ストレスをかけるこ…

【考え方】環境のせい、他人のせい。

仕事において先月はうまくいったのに、今月に入って急に上手くいかなくなった。成果が上がらなくなった。 なぜうまくいかないんだ? その原因すらわからない、悪循環に陥ってる。 非常に苦しい状態ですよね。 かく言う自分もこんな状態。笑 先月は目標を達成…

【考え方】真似ることの重要性。

結論 何故なのか? まとめ 何か物事に取り組むときに、やるからには成功したい、上手く行きたいと思いますよね。 では、どうすればいいのか? 結論 それは既に上手く行ってる人のやり方を、 徹底的にパクることです。 何故なのか? それは上手くいってる人は…

【考え方】時間の概念を捉える。

皆さんは日々、生活する中でどのくらい「時間」を意識していますか? 普段何気なく過ぎていく時間。 息をしていても、寝ていても、遊んでいても、勉強していても、必ず経過していきます。 今回はそんな、当たり前に流れる「時間」に対する自分の捉え方を述べ…

【考え方】今、自分の在り方を定める。

自分は教育者でありたい。 描く夢を実現し、自由に生きていける人間を沢山、沢山世の中に輩出していきたい。 自分が死んだ時、 『あなたのおかげで私は夢を叶えて自分の生きたいように生きることができました』と、『あなたがいたから誰よりも楽しい、充実し…

【考え方】ゴールを見失った時に読む。

※ゴールが見えなくなってる自分に向けて送った言葉をそのまま綴っています。もし、今のあなたがゴールを見失っているとしたら、この言葉を自分に向けられたものと捉えて読んでみてください。 ゴールを見失うな。 自分自身のあるべき姿を見失うな。 軸を立て…

【考え方】まずは質より量。

何かを始める時、「量より質」か、「質より量」か、そのどちらを選ぶのか? これは非常に意見が分かれる部分です。 みなさんはどちらだと思いますか?? 今回は人が日々、何かをする際に必ず選ぶこの2択に、自分の主張を述べていきたいと思います! 結論 な…

【1分でわかる】ウクライナ紛争

ウクライナはロシア、ヨーロッパの中継地点であり地理上非常に価値があります。 この地域にはウクライナ人のほかロシア人、ヨーロッパ人が互いに生活をしており、ロシアとヨーロッパの派閥が常に自身に有利な国にしようとする争いが水面下でおきていました。…

【1分で読める】音楽ロック史part.6

前回は様々な音楽の分岐、またMVの発展に伴い商業音楽が大きく発展した様子について紹介していきました。 今回はそんな商業音楽に対する反抗としてオルタナティブロックが台頭し、ニルヴァーナが一世を風靡する様について解説します。グランジファッションの…

【日常】ラーメン×ご飯が最強なお店🍜

みなさん、最近、ラーメン食べてますか?? めちゃ美味しいですよね、たまに無性に食べたくなりますよね!その気持ち、めちゃわかります。。 今回はそんなみなさんが更にラーメンを食べたくなるように、僕が通いまくってる最強のラーメン屋さんをひとつご紹…

【考え方】望むものを手に入れる方法

日々仕事をする中で、ありがたいことにいろんな方とのご縁があります。 そんな中で、時に自分が求めていたものを持っている方に出会うことがあります。 でもなかなか話がまとまらず、自身の望む結果が手に入らなかったりすることもありますよね。 ではそんな…

【1分で読める】音楽ロック史part.5

はい! 前回はビートルズ解散からパンクの誕生までをすぱぱっと解説していきました。 今回は第5回目、パンクの分岐から、あの超有名アーティスト「マイケルジャクソン」や「マドンナ」の登場に至るまで解説していきます! それでは行きましょう! ⑤商業音楽…