のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【便利】Evernoteが有能すぎる件。

f:id:nodataku:20220429224646j:image

どうも、のだたくです!
最近、業務量がどんどん増えてパソコンとにらめっこしてる時間が増えてます。。。

 

特にタスク管理が大変で、
「あれやるの忘れてた!」とか、「期限間違えてた!」ってなっちゃってあたふた。
そんなときに何か便利なサービスないかなーって探してたら、
見つけちゃいました。その名は「Evernoteエバーノート)」。

 

今日はそんなエバーノートの魅力についてお伝えしていきます。

①タスク機能が使いやすい

まずタスク管理をするうえでチェックボックスの活用ができます。また追加したタスクを並べ替えることができるので、未完了のタスクが把握しやすいです。

何より!自分が一番便利だと感じているのはPCとスマホ間の連携です。

同じアカウントでログインすればどの端末間でも連携が取れるので、例えば会社のPCとスマホを連携することで通勤中に思い付いたタスクをメモして、職場で処理するといった動きが可能となります。

また、有料プランにすれば各タスクに期限を設定したり、他のユーザーにタスクを割り振ったりと拡張機能も活用できます。

 

②メモ機能も充実

次にメモ機能。

エバーノートは単にタスク管理アプリではなくノート機能も充実しています。

シンプルにメモ帳として活用することもできるし、スケッチ機能で書くこともできるし、写真を撮って取り込むことも可能です。

タグ機能を活用すれば整理もしやすいですし、グーグルドキュメントやスプレッドシートとの連携も可能で、機能の幅が非常に広いです。

 

③データを共有できる

最後に、これらのノートを他者に共有することができます!

なのでその日処理しないといけないタスクを自分だけでなくチームで追うことができます。もちろんタスク以外のメモなども共有できるので非常に助かってます。

 

まとめ

今までタスク管理をするときにはiPhoneのメモ機能を利用していたのですが、

PCとの連携が手間だったり、リマインドをかけられないので期限を忘れることもあったりと不便な生活をしていました。しかし、このサービスに出会ってこれらの課題が解決したのはもちろん、グーグルサービスとの連携が可能になった分、今までよりも確実に業務効率が上がりました。

仕事の業務効率を上げたい方にはぜひおすすめのサービスです!
お悩みの方はぜひ見てみてください!

 

以上!

evernote.com