のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【有用】保険証の裏ワザ

f:id:nodataku:20210728155440j:image

 

株式会社を設立したのち、年金事務所にいって申請したあれが、やっと、今日!ついに!!

届きました、

 

それは保険証です!!これでやっと痛かった歯を治せる、、、

(みなさんはこうならないようにきちんと歯を磨きましょう!!)

 

そんな保険証に同封されていた書類に、便利なことが書いてあってたので共有します!

 

その制度の名前は、

『限度額適用認定証制度』

 

あぁ、漢字が多いしいかにもめんどくさそうと思ったあなた。お察しします。笑

 

簡単に説明すると、事故や病気で病院に行って、その支払いが高額になりそうな時は、事前に申請することによりその額を抑えられるというものです!

 

正確には、医療機関窓口での支払いが高額になりそうな時、事前申請により限度額適用認定証の交付を受け、医療機関の窓口にて提出すると、自己負担限度額までの支払いで済むというものです。

 

自身の年齢、収入によりその限度額は区分されますがかなり削減されることが見ていただけるかと思います。

f:id:nodataku:20210727150607j:image

参照元

高額療養費制度における健康保険限度額適用認定証 投資講座-資産管理のキホン|モーニングスター

 

会社を設立して、役員報酬を下げている自分においてはCの区分に入るので、重い病気にかかったとしてもその費用負担は5万円弱で済むと言うこと。これは非常にありがたい!!

 

ただ、事前に申請が必要であったり、支払い後に申請する場合は先払いをする必要がありますのでその点は注意が必要かと。

 

何かあった時のためにも、頭の片隅に置いておくと良いと思います!