のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【起業】役員報酬ってどうしたらいい?

f:id:nodataku:20210728145656j:image

会社を立てて知ったんだけど、役員報酬は基本一度決めたらその年は変えられない。また極力変えない方がいいです。

 

その理由は以下二つ。

①額を定めることで、その年の社会保険料など国に収める額が定まるから。報告した額に沿って毎月支払いをしなくてはいけない為、基本的には変えない方がいい。

②定額にすることで役員報酬を経費として計上することができるから。ちなみに、ボーナスもうまくやれば経費にできる。

 

そもそも会社設立3ヶ月は自由なのでその猶予期間を使って決めていけばいいです。

自分は初年度はお金を残したいし、このコロナ禍で目処が立ってるわけじゃないから3ヶ月はほぼゼロで、そこ以降も少なめに設定してます。

 

まだまだ勉強中ですが、現時点ではこんな感じです。👀

何か質問などあればコメントください📝