のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】志について考える。

どうも、のだたくです。 ゴールデンウィークも忙しなく働いて、忙しなく飲んで、忙しなく考えて、日々楽しんでます。 そんな中、最近の悩みがひとつありまして、 それは、起業してみたものの、なんかこう、しっくりきてないってこと。 仕事はいただけてるし…

【便利】Evernoteが有能すぎる件。

どうも、のだたくです!最近、業務量がどんどん増えてパソコンとにらめっこしてる時間が増えてます。。。 特にタスク管理が大変で、「あれやるの忘れてた!」とか、「期限間違えてた!」ってなっちゃってあたふた。そんなときに何か便利なサービスないかなー…

【22ヶ月目】コツコツ運用、積立日誌。

月末ギリだが、まだ間に合う。 そう思って書いてる今日この頃。 やーー、最近仕事が楽しくて、 ブログに手をつけられてなくて、 よくないなと思ってます。 ただ、アウトプットしたいことが増えてきてるから気が向いたら書いていこうって思ってます。 はい。 …

【21ヶ月目】コツコツ運用、積立日誌。

3月は法人設立から一期目が終わるラストの月、 毎日毎日走りまくって、 売り上げ上げたり、 仲間増やしたり、 日々奔走してます。 (↑この記事書くのに遅くなった言い訳です。) はい、今の状況を見ていきましょう。 一時期株価が下がってたみたいですけど、徐…

【20ヶ月目】コツコツ運用、積立日誌。

逃げるように終わった2月。 コールセンターで扱う商材を切り替えて、自分が前線に出て突っ走りました。 結果、初月にもかかわらず組織内で営業成績1位を取ることができました 色々な人の教えあってこそだし、それでも上はまだまだいるので、気を引き締めて望…

【考え方】知識と実践。

何かを身につける時には、知識を得ることと実践してみること、この両者のバランスがめちゃめちゃ大事です。 そしてこのバランスを比率で表すなら、 知識:実践=2:8 くらいに実践の方が大事だと思います。 にも関わらず、世の中にはあまり実践を意識してない人…

【19ヶ月目】コツコツ運用、積立日記。

お久しぶりです。 そして、、 明けましておめでとうございます⛩(今更感) のだたく、生きてます。笑 年末年始は人材事業を立ち上げて福岡から長崎をひたすら往復するという忙しない日々を過ごしていました 色々変化や学びがあったので、それはまた別の記事に…

【18ヶ月目】コツコツ運用、積立日記。

いよいよ12月、 今年の終わりが近づいてきました。 うちの事業は、やっと、少しづつだけど、 古着屋もコールセンターも、 基盤ができてきた感じです。 そして、ついに、 弊社3つ目となる事業の構築に取り組んでます。 怒涛のこの一年もいよいよラストスパー…

【日常】守る力をつけるには?

この半年間、自分自身の課題だった「守る力」を高めるためにどうしようかと、どうやって身につけようかと、常にアンテナを張ってました。 そんでもって少なからず基礎力くらいは身についてきたかなって思います。 人を観る目、リスクを感じ取る力、先手を打…

【日常】自分の底。

今月、ヤバいです。 特に月末、トラブル起きまくりで、てんてこまい。そんな中でもなんとか生きてます。笑 さて、今日はそんなトラブル起きまくりでボコボコにされていった自分の心境の変化について、客観的に捉えたいと思います。 期限が迫って焦ったり、ト…

【日常】平常ラインを上げていく。

人生楽しそうに、なんならラクそうに結果出してる人たちがいる。 自分の周りの先輩方にもそういった方々が多い。 常に明るく振る舞って、組織や周囲を盛り上げる太陽みたいな人たちが。 でも、そんな先輩方も陰でめちゃめちゃ努力してる。 例えどんなに理不…

【日常】信頼できる友人へ✉️

ここ数日、あまり上手くいかず、先行きが不安で珍しくメンタルが落ちてました。 (いや、闇金ウシジマくんを読んでナーバスになったのが原因かもしれませんが・・・) 今後どうしていこうかな、とか、 この先どうなるだろうかな、だとか、 不安に苛まれてたわ…

【17ヶ月目】コツコツ運用、積立日記。

ここ数日、急に寒くなって、布団から出るのが億劫です。 紅葉も少しずつ散って冬の足音が聞こえてきますね。 さて、株式市場も寒くなってるのか、 今月の状況を見ていきましょう‍♀️‍♂️ はい。特に言うことはありません。 予想通りという感じです。 大学卒業…

【日常】『本気』ってなんだろう。

久しぶりです、のだたくです。 先月はコールセンターも古着屋も、勝負の月で、ひたすら突っ走ってました‍♂️‍♀️ そして、なんとか、決めた数字を越えることができました。 大きな勝負に、勝つことができました。 10月を走って実感したのは、自分ってなかなか…

【日常】猫と戯れてきました🐈

今月4週目を終えて、 コールセンターは売り上げ記録を伸ばして、 いい感じで来れてます。 そして今日はお休みなので、 家でアニメ見て、本読んで、物思いに耽って、 のーーーんびり過ごして、夜は弟とご飯食べに出掛けてきました。 地元のショッピングモール…

【学び】マキャベリズムと君主論の違いって?

今年に入ってからほとんど本を読んでないんですが、久々に今本を読んでます。 本のタイトルは「君主論」。 ニッコロマキャベリという方が書いた君主のあるべき姿について論じた本になります。 会社を経営する上でも何かしら役に立つのかな、なんて思って読ん…

【日常】一息ついてます。☕️

今日は大学でゼミを終え、 昼ごはんを友達と食べて、 ふと今、ベンチでのんびりしてます。 10月の3週目が終わりました。 月の前半、数字が振るわず壁にぶつかってました。人件費垂れ流しで、無駄が多い状態になってしまってました。 ただ、そこに比べると先…

【日常】『パソコン一台で起業』って、どゆこと??

世の中には様々なことをしてお金を稼いでる方がいます。 そしてインターネットが普及したこの時代、当然インターネットを使ってお金を稼ぐ方もいらっしゃいます。 かく言う自分も、大学一年から大手キャリアの出してるインターネット回線を売ってお金を稼い…

【日常】古着屋はじめて半年が経ちました📚

我ら古着屋「banana waves」をopenして、 はや半年が経ちました 大変なこともあったし、 キツいこともあったし、 もっとキツいこともあったし、 更にキツいこともあったけど、 楽しいこともあったり、 嬉しいこともあったり、 そんなこんなでなんとかやって…

【16ヶ月目】コツコツ運用、積立日記。

今年もあっという間に10月になりました。 怒涛の一週間を終えて、少し小休止を取っています、のだたくです。 今日は大学のゼミで班のみんなと話し合いをしたんですけど、 ビジネス的な視点なんかいらず、 全く焦る必要もなく、 平和で、安心安全なお話ができ…

【日常】経営者脳に変えていく。

ただの良い人じゃダメだって、 そんなんじゃ会社はやっていけないって、 ただでさえ難しい会社経営において、 人の良さだけで勝負だなんて勝てないし、 それならボランティアでいいって、 最終的に世の中を良くしたいとか、 みんなを幸せにしたいとか、 そう…

【日常】come esとポップアップします!

告知させてください!! 既に来てくださった方もいらっしゃいますが、、 今回、めちゃめちゃありがたいことに、 福岡天神にある、 めちゃめちゃお洒落なカフェ、 『come es』 さんにて、 我ら古着屋、 『banana waves』 が、ポップアップイベントを開催させ…

【考え方】器の底を測る。

最近、「人の器の底とはどう言う時に現れるか?」という命題について一つの答えを得ました。 それは、切羽詰まってる時、忙しい時、大変な時、すなわち、「ストレスがかかった時」であるということです。 人はストレスがかかると、 少なからず弱さを出す。ま…

【日常】成長の時。

今日、尊敬する社長さんとご飯に行ってきた。 短い時間だったけど、多くのことを学んだ。 その中でも特に印象に残ったのは、 「素直で優しい奴」は利用されるってこと。 相手にグリップを握らせ、それを良しとし、従順に従う。取引先に対しても、顧客に対し…

【日常】偏りの月🌒

ここ1ヶ月くらい書いてる記事を振り返ってみたんですけど、好きなことばっか書きすぎじゃん!って思いました。笑 銀河英雄伝説たったり、よくわからん論理についてだったり、、、 日々感じたことや好きなことをアウトプットするのも一つのブログの在り方だと…

【日常】循環論法について考える。

「循環論法」という言葉を知っていますか? 主張したいことの根拠をその主張したいことにしてしまう、という認識なんだけど、わかりづらい。説明しづらい。 つまり、自分はまだ完璧にこの「循環論法」について理解できていない。よって、この記事を書く事で…

【考え方】波を読む。

ものごとには時期というものがある。 だから上手くいきそうな時は攻めるし、上手く行かなさそうな時は攻めない。守りを固める。って考えて日々生きてます。 今日はそんな、非論理的な持論を展開します。 人は上手くいく時とうまくいかない時、楽しい時と苦し…

【考え方】言動の意図を掴む。

人は日々、何かしらの言動を行っています。 寝たり、ご飯を食べたり、遊んだり、人と話したり。笑ったり、怒ったり。 ただその行動が、側からみたら意図が読めないケースがあります。 例えば、自らを陥れるような行動であったり、突発的に奇行ともとれる行動…

【学び】ハインリッヒの法則

昨日、銀河英雄伝説におけるキュンメル事件について記事を書きましたが、その際にネットで検索をかけたらハインリッヒの法則っていう言葉が出て来たのでシェアします。 あ、ちなみにキュンメル事件についての記事はこちらです。登場人物であるハインリッヒの…

【日常】ここ最近の振り返り

深夜になると、辺りは静けさに覆われて自分の考えをまとめることができます。 そこでふとここ最近、というより今月の振り返りをしてみようと思います。というより、勝手に浮かんできたからやります。笑 今月は大きく分けると以下のことが成果になります。 ①…