のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】志について考える。

f:id:nodataku:20220508023441j:image

どうも、のだたくです。

ゴールデンウィークも忙しなく働いて、忙しなく飲んで、忙しなく考えて、日々楽しんでます。

 

そんな中、最近の悩みがひとつありまして、

それは、起業してみたものの、なんかこう、しっくりきてないってこと。

仕事はいただけてるし、作れてるし、社会の歯車としてお金をもらってるんだけど、なんかこう、ビシッときてない感じ。

 

なんだかモヤモヤしてるんですよね。

 

それが何なんだろって考えて、

辿り着いたのは、

自分の心に決めた仕事をやってるわけじゃないってこと。

縁あって仕事もらって、仲間と出会えて、仕事をやってるけど、これは単に運が良くて成り立ってるだけ。

 

別に自分が「これをやろう!」って言って、仕事をやってるわけじゃない。

社会に対して受け身だなって感じた。

 

それでいいかもな、なんて思ったけど、

それって仕掛ける側じゃなくて、仕掛けられる側だし、周りに流されてる。

 

そんな自分が嫌だし、そんな会社なんて嫌だ。

そんなことしたくて会社してるわけじゃない。

 

ブレない軸がほしい。

誘惑されても飛び付かず、どんな困難があっても貫ける心の軸が。

それってなんだろって考えた。

 

あ、そうか。

それが「志」なんだ。

 

今の自分にそれが無いわけじゃない。でも、ヘニャヘニャでふにゃふにゃだから周りに流される。

絶対にこれをやるんだって、その為にどうするんだって、具体的に描き切る。これを実現するんだってイメージする。

これ、めちゃ大事だなって思った。

 

今、心の中にある志ってなんだ?

何のために会社をやるんだ?

社会をどうしたいんだ?

仲間たちをどうしてやりたいんだ?

自分自身どう生きたいんだ?

 

そこを深く考える。

その必要性を感じた。

 

人生一度切りで、お利口さんに生きてきたからこそ、心開いて欲望に耳を傾けて、ほんとにやりたいこと見つめ直そう。

 

よし、明日もやったろう。

 

以上、深夜テンションモードののだたくがお送りしました。