のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】猫と戯れてきました🐈

今月4週目を終えて、 コールセンターは売り上げ記録を伸ばして、 いい感じで来れてます。 そして今日はお休みなので、 家でアニメ見て、本読んで、物思いに耽って、 のーーーんびり過ごして、夜は弟とご飯食べに出掛けてきました。 地元のショッピングモール…

【学び】マキャベリズムと君主論の違いって?

今年に入ってからほとんど本を読んでないんですが、久々に今本を読んでます。 本のタイトルは「君主論」。 ニッコロマキャベリという方が書いた君主のあるべき姿について論じた本になります。 会社を経営する上でも何かしら役に立つのかな、なんて思って読ん…

【日常】一息ついてます。☕️

今日は大学でゼミを終え、 昼ごはんを友達と食べて、 ふと今、ベンチでのんびりしてます。 10月の3週目が終わりました。 月の前半、数字が振るわず壁にぶつかってました。人件費垂れ流しで、無駄が多い状態になってしまってました。 ただ、そこに比べると先…

【日常】『パソコン一台で起業』って、どゆこと??

世の中には様々なことをしてお金を稼いでる方がいます。 そしてインターネットが普及したこの時代、当然インターネットを使ってお金を稼ぐ方もいらっしゃいます。 かく言う自分も、大学一年から大手キャリアの出してるインターネット回線を売ってお金を稼い…

【日常】古着屋はじめて半年が経ちました📚

我ら古着屋「banana waves」をopenして、 はや半年が経ちました 大変なこともあったし、 キツいこともあったし、 もっとキツいこともあったし、 更にキツいこともあったけど、 楽しいこともあったり、 嬉しいこともあったり、 そんなこんなでなんとかやって…

【16ヶ月目】コツコツ運用、積立日記。

今年もあっという間に10月になりました。 怒涛の一週間を終えて、少し小休止を取っています、のだたくです。 今日は大学のゼミで班のみんなと話し合いをしたんですけど、 ビジネス的な視点なんかいらず、 全く焦る必要もなく、 平和で、安心安全なお話ができ…

【日常】経営者脳に変えていく。

ただの良い人じゃダメだって、 そんなんじゃ会社はやっていけないって、 ただでさえ難しい会社経営において、 人の良さだけで勝負だなんて勝てないし、 それならボランティアでいいって、 最終的に世の中を良くしたいとか、 みんなを幸せにしたいとか、 そう…

【日常】come esとポップアップします!

告知させてください!! 既に来てくださった方もいらっしゃいますが、、 今回、めちゃめちゃありがたいことに、 福岡天神にある、 めちゃめちゃお洒落なカフェ、 『come es』 さんにて、 我ら古着屋、 『banana waves』 が、ポップアップイベントを開催させ…

【考え方】器の底を測る。

最近、「人の器の底とはどう言う時に現れるか?」という命題について一つの答えを得ました。 それは、切羽詰まってる時、忙しい時、大変な時、すなわち、「ストレスがかかった時」であるということです。 人はストレスがかかると、 少なからず弱さを出す。ま…

【日常】成長の時。

今日、尊敬する社長さんとご飯に行ってきた。 短い時間だったけど、多くのことを学んだ。 その中でも特に印象に残ったのは、 「素直で優しい奴」は利用されるってこと。 相手にグリップを握らせ、それを良しとし、従順に従う。取引先に対しても、顧客に対し…

【日常】偏りの月🌒

ここ1ヶ月くらい書いてる記事を振り返ってみたんですけど、好きなことばっか書きすぎじゃん!って思いました。笑 銀河英雄伝説たったり、よくわからん論理についてだったり、、、 日々感じたことや好きなことをアウトプットするのも一つのブログの在り方だと…

【日常】循環論法について考える。

「循環論法」という言葉を知っていますか? 主張したいことの根拠をその主張したいことにしてしまう、という認識なんだけど、わかりづらい。説明しづらい。 つまり、自分はまだ完璧にこの「循環論法」について理解できていない。よって、この記事を書く事で…