のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】経営者脳に変えていく。

f:id:nodataku:20211007113355j:image

ただの良い人じゃダメだって、

そんなんじゃ会社はやっていけないって、

ただでさえ難しい会社経営において、

人の良さだけで勝負だなんて勝てないし、

それならボランティアでいいって、

 

最終的に世の中を良くしたいとか、

みんなを幸せにしたいとか、

そう思うのは間違ってない、

みんなを幸せにして、最終的に自分が潤うっていう順番も間違ってない、

 

でも、会社は利益を追求する場所で、

お金を生み出さないとやっていけなくて、

生み出したお金を残さないと次のこともしていけなくて、

守りたいと言う仲間のことも守ってやれない。

 

本当にそうだと思う。

 

自己犠牲の上に成り立つのであれば、

しない方がマシだし、
必ず歪みが生まれて瓦解する。

 

昨日の方の話しを聞いてて、そう思った。

 

だから変えていく、考え方を。

たいそうな目標もあるし、やりたいこともやる。

 

でも、その為にはまず稼がなきゃいけない。

時に泥臭く、しかしラクするところはラクをして、いかに稼げるのか。
利益を追求できるのか。

 

そこに視点を向ける。

 

まずは自分自身の捉え方を変える。

 

その上で具体的に、

従業員の捉え方、接し方。

給与の決め方、お金の使い方。

他にも沢山あるけど、

 

その一つ一つを整えていく。

 

今、捉えるべきは、

「いかに支出を減らし、収入を増やすか。」

そこを軸に据える、ということ。

 

そしてそれを徹底する為に、既にその考え方を持つ先輩方と積極的に関わっていく。

 

と、ここまで言ったものの、

この考え方が習慣化するまでには時間がかかると思うので、もしこの考え方が出来てなさそうであればご指摘ください。笑

 

以上!

 

最後までありがとうございました★