のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】『パソコン一台で起業』って、どゆこと??

f:id:nodataku:20211018010700j:image

世の中には様々なことをしてお金を稼いでる方がいます。

 

そしてインターネットが普及したこの時代、当然インターネットを使ってお金を稼ぐ方もいらっしゃいます。

 

かく言う自分も、大学一年から大手キャリアの出してるインターネット回線を売ってお金を稼いでいました。

 

そんな中で、「パソコン一台で起業!」している起業家さんたちが、インスタやTwitterには、非常に、想像よりも沢山、いや、明らかに多過ぎないか?って思う程いらっしゃいます。

 

『これだけ多くの方がパソコン一台で稼がれてあるのか!インターネット社会はすごいな、本当にステキな世の中になったものだ!』

 

なんて思うわけですが、

 

 

もちろんそんなはずはない。

 

 

ということで今日は、

巷に溢れる「パソコン一台で稼いでる」方々について体験談形式で見ていきましょう。

 

⚠️注意⚠️

この記事は特定のアカウントまた商法を誹謗する意図はありません。

 

----------------------------

 

僕は大学2年生。

行きたい国公立にいけず、仕方なく私立の大学に通ってる。行きたい大学に行けない劣等感から周りの友達もあんまりできず、悶々とした日々を送っている。

f:id:nodataku:20211018011520j:image

(「僕」のイメージ)

 

はぁ、どうにかして見返してやる方法ないかなぁ。

f:id:nodataku:20211018010758j:image

 

そう思いながらも、かといって

何かできることがあるわけでもなく、

 

日々大学の授業とバイトに明け暮れる日々を送るのです。

f:id:nodataku:20211018012206j:image

 

そんなある日、インスタに見知らぬアカウントからフォローが来ました。

 

「ん、『パソコン一台で起業??』

なんだこのアカウント。しかも僕と同じ大学生じゃないか。」

 

そして彼の投稿を見ると、なんとも煌びやかな投稿ばかり。

 

数十万するようなブランド品を買った!だとか、

高級時計を買いました!だとか、

仲間と焼肉に行ってきました!とか、

自由に生きてて非常に充実したご様子。

 

僕とは大違いで人生楽しそうです。

f:id:nodataku:20211018012314j:image

 

「なんだこの人、大学生で起業ってめちゃめちゃすごいじゃないか!起業してるってことはお金も稼いでるんだろうし、自由なんだろうなぁ。」

 

彼への興味が湧いていきます。

 

そんな彼のプロフィールを見ると、

 

「大学在学中に起業!」とか、

「パソコン一台で起業!」だとか、

「誰にも縛られない生活を!」だとか、

 

とてもラクに、お金を稼いで、好きに生きてる、

そんな印象を受けます。

 

そしてこう続くわけです。

 

「共に自由に生きる仲間を募集中」

(以下、LP or LINE@のリンク)

f:id:nodataku:20211018010840j:image

 

すぐさまランニングページを読んだ僕は思います。

「なるほど、僕も仲間に入れるんだ!

つまりパソコン一台で稼げる起業家になれるんだ!よし、頑張ろう!まずは言われた通りに連絡してみよう!!」

 

なんて思うわけです。 

 

そして数日後。

 

彼とコミュニケーションを取る中で、

 

どうやら彼は起業家が沢山いる「起業家コミュニティ」に所属していることがわかりました。

そしてその中で沢山の起業家の仲間たちと、切磋琢磨して日々お金を稼いでいるとのこと。

 

しかも彼の紹介で特別にそのコミュニティの勉強会にお邪魔できることに!

 

「きたこれ、めちゃめちゃチャンスじゃん!」

 

そう思い緊張しながらも、モジモジしながらも、自分の持てる全ての勇気を振り絞って勉強会に参加します。

f:id:nodataku:20211018012430j:image

 

そこには沢山の仲間がいて、

しかもみんなとてもいい人たちばかり。

とても暖かく迎え入れてくれます。

f:id:nodataku:20211018010927j:image

 

そしてみんなと話すうちに、

彼らは僕に才能があることを見出します。 

 

「君はとても素直で優秀だよ、すぐにでも稼げるようになるよ!」

 

「君みたいな子と一緒に自由に生きていきたいんだよね、一緒に頑張ろうよ!」

 

何やら僕は伸び代が普通の人よりもあるらしく、そこにいる起業家の皆さんは揃って僕と話すと決まって感心して褒めてくれるのです。

 

 

そんな時、勉強会を主催し、一番稼いでると噂の起業家さんからお声がかかります。

 

「君は本当に素質があるよ。普通ならこんな話ししないんだけど、君だけには特別な話があるんだよね。実は・・・」

 

 

そうして、彼らが所属しているコミュニティに入っても良いと、君にはその資格がある、と言われます。

このコミュニティの情報は、誰もが稼げるようになってしまう為、入れるべき人を選別しているのだと、そしてほとんどの人は弾いていると、そう伝えられました。

 

 

胸がドキドキ、嬉しくてたまらない。

 

僕は選ばれたんだ!!!

f:id:nodataku:20211018012532j:image

 

家に帰って思います。

 

「彼らが編み出したパソコン一台での稼ぎ方を教えてもらえることになったじゃん!しかも起業家の仲間も沢山できるわけじゃん!!

やったぁ!!!めちゃめちゃ嬉しい!!

 

しかも!!

 

たった30万円で教えてくれると!

うわ、安い。控えめに言っても安すぎる。

原価割れの閉店セールちゃうかと思うくらいに。

f:id:nodataku:20211018011113j:image

 

これはやるしかない。

 

だってさ、だってさ!

たった30万円で、今後の人生が豊かになるんだから、ここで学ぶことで30万円以上のお金が稼げるんだから!!

 

やるしかないじゃん!

コンフォートゾーン抜け続ける人だけが成功するんだよ!」

 

しかしここで大きな落とし穴に気付きます。

 

「うわぁでもどうしよう。

お金がないんだよなぁ、今月のバイト代だけじゃとても払えないし、、、

人生にチャンスはそうそうないって言ってたし、これを逃しちゃうともう次は来ないかもしれない。」

f:id:nodataku:20211018011155j:image

 

そう悩んでいると優しい起業家さんは僕に言います。

f:id:nodataku:20211018011255j:image

 

「君に、とっておきのお金の集め方を教えるよ、親にも友達にも内緒だよ。実はね・・・」

 

なんと、消費者金融というところに行けば大学生でもお金が借りられるとのこと!

 

「すごい、やっぱり起業家は違うな!なんでも知ってる。これで僕も起業家の仲間入りだ!頑張るぞ!!」

f:id:nodataku:20211018011703j:image

 

というわけで、晴れて起業家に仲間入りを果たしパソコン一台で稼ぐためのノウハウを伝授してもらうのでした。

 

 

そしてその数ヶ月後。。。

 

 

 

 

 

 

僕は稼げるようになりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:nodataku:20211018011414j:image

「今日も一日、ラクに稼いでやるぜぃ!!」

 

 

 

f:id:nodataku:20211018011520j:image

(※数ヶ月前の僕、この変わりようである。)

 

 

 

そういうとスマホを取り出してインスタを開きます。

 

 

「えっと、、今日はサイトでテキトーにブランド時計の画像拾ってきて、自分で買ったかのように『15万円の時計買った!』って投稿するんだったな。

あとはちゃんとカモが食いつくようにそれっぽいお金の稼ぎ方とか考え方を見つけてきてストーリーに上げてっと。

 

 

お、きたきた。LINE@に追加来たわ。

 

どれどれ?

 

 

『お金の稼ぎ方教えてください』だって??

 

 

しっかり教えてやるよ、

お前らみたいなカモから

お金を搾り取る方法をなぁ!!

 

 

 

 

 

----------------------------

さて、まとめましょう!!

 

世の中には様々なことをしてお金を稼いでる方がいます。

 

そしてインターネットが普及したこの時代、当然インターネットを使ってお金を稼ぐ方もいらっしゃいます。

 

今回のようにパソコン一台で稼げてる方の場合、なぜ周囲に稼ぎ方を教える必要があるのかについて考える必要があります。

 

なぜならば本来『稼げている人が、その稼ぎ方を周囲に教える。』この行為は自分の首を絞める行為になるからです。

 

だって教えられた人が稼げるようになってしまったら、同じフィールドで戦うその教えた人は稼ぎ辛くなっちゃいますよね。

 

それをするということは、

そこに何かしらの意図また利益があるからです。

 

今回紹介した事例では、

コミュニティの入会料と称してお金を集め取るわけですが、他にも教えることで売り上げの何%かをもらう、であったり、同じように派生していろんな形でマネタイズを行うことができます。

 

これを踏まえて特に伝えたいこと。

 

それは、

パソコン一台で本当に稼げているのなら、自分の生活に満足してるんだから、他の人に見せびらかしたり、稼ぎ方教えます、なんて言うわけないだろって話なんです。

 

ごく稀に崇高な想いを掲げて動かれてある方もいらっしゃいますがそれは本当に数少ない。そんな方々はマネタイズも今回のような目先の点には置かないはずです。

 

『パソコン一台で稼げる。』

 

このフレーズはキャッチーで素敵だと思います。

しかしだからこそ、気をつけるべきだと思うし、

そんなに物事甘くないです。

 

ってなわけで、

この記事を見て1人でも多くの方が有意義な人生を送ってくれたらなと思います。

 

あ、もちろんお金を払ってコミュニティに入ったり、勉強することが悪いってわけじゃないですからね。

 

ただ、パソコンで稼いでると謳ってるけど実際には稼げてなくて、そんな甘い言葉に乗ってきた人からお金を取る人たちには気をつけましょうって話です!

 

以上、終わり!!

 

 

最後までありがとうございました★