のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】保険証、いつもありがとう。

f:id:nodataku:20210802124942j:image

今朝、久々に歯医者に行ってきました。

父の扶養から外れて、作り直した新しい新しく保険証を手に、ワクワクしながら。

 

定期検診を終えた結果、虫歯が一つ見つかり、 悲しみに暮れながら会計へ。

 

そこで渡された領収書をみて改めてビックリ。

f:id:nodataku:20210802124649j:image

今回の支払いは2,290円だったのですが、

保険点数明細を見ていただくと、合計763点。

おそらくこれは本来の額が7,600円程するということ。

それがたったの2,000円程度で済んだわけです。

その負担率なんとたったの30%

 

いや待て、ただ定期検診してもらっただけでこれって、そもそも医療費ってめちゃめちゃ高くない!?

と思うと同時に、ここまで医療費を下げることのできる制度に感心しました。

 

この補填額は皆さんの毎月のお給料から社会保険料として差し引かれています。

誰かが、何かあったときに対応できるよう、みんなでお金を出し合うという考え方は日本らしいなと感じました。

 

また来週、治療なのでお世話になります!

ありがとう、保険証!