みなさん日々、ホウレンソウしていますか??
無論、野菜のほうではありません。笑
ビジネスにおいて至極当たり前のこの「ホウレンソウ」。
今回は学生でビジネスを始めたり、社会人になりたての方に向けてホウレンソウとは何か、またその重要性について解説します!
ホウレンソウ(報連相)とは?
ホウレンソウとはビジネス用語で「報告・連絡・相談」の1文字ずつを取った言葉です。
そもそも各単語の意味を確認してみましょう。
- 報告:依頼主に対して情報を伝達すること
- 連絡:業務の関係者に情報を伝達すること
- 相談:何か問題が起きた時にその内容を伝達しアドバイスを求めること
報告と連絡の違いなど、普段気に留めない部分にもきちんと違いがあることがわかりますよね。
なぜホウレンソウが重要なのか?
報告や連絡、相談とは「相手とのコミュニケーション手段」を差しています。
つまり、「何かあった時に」、いや、もはや「何もなくても」情報を伝達する。
そのくらいコミュニケーションを取りましょうってことだと僕は捉えています。
その理由は、相手とのコミュニケーションをより密に行うことで意思疎通を図ることができ、それがポジティブな結果を引き起こしたり、ネガティブな結果になることを未然に防ぐことができるからです。
具体的な例は以下になります。
ポジティブな結果を生む例)
自分が営業に行くケース。営業に行った際に、そのお客様の特徴などヒアリングした内容を丁寧に上司に報告することで、自分が思い付かないような提案をアドバイスいただき、より売り上げをあげることが可能となります。
ネガティブを回避する例)
お客様対応をした際、自分では判断できない部分が出てきたがその場の雰囲気で独自で回答を出してしまったというケース。この時も同じく上司に内容を報告し、相談することでその案件を未然に対処することができ、後々生まれうる大きなミスをなくすことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
報告すること、連絡すること、相談すること。どれも言われてみれば当たり前のことです。しかし社会に出たばかりでまだ右も左もわからない時期は当然ミスをしやすい時期ですし不安にもなりますよね。
そういった時期にこそ、報連相を徹底して成長していきましょう!
読んでいただき、ありがとうございました!