のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

2021-09-30から1日間の記事一覧

【考え方】波を読む。

ものごとには時期というものがある。 だから上手くいきそうな時は攻めるし、上手く行かなさそうな時は攻めない。守りを固める。って考えて日々生きてます。 今日はそんな、非論理的な持論を展開します。 人は上手くいく時とうまくいかない時、楽しい時と苦し…

【考え方】言動の意図を掴む。

人は日々、何かしらの言動を行っています。 寝たり、ご飯を食べたり、遊んだり、人と話したり。笑ったり、怒ったり。 ただその行動が、側からみたら意図が読めないケースがあります。 例えば、自らを陥れるような行動であったり、突発的に奇行ともとれる行動…

【学び】ハインリッヒの法則

昨日、銀河英雄伝説におけるキュンメル事件について記事を書きましたが、その際にネットで検索をかけたらハインリッヒの法則っていう言葉が出て来たのでシェアします。 あ、ちなみにキュンメル事件についての記事はこちらです。登場人物であるハインリッヒの…

【日常】ここ最近の振り返り

深夜になると、辺りは静けさに覆われて自分の考えをまとめることができます。 そこでふとここ最近、というより今月の振り返りをしてみようと思います。というより、勝手に浮かんできたからやります。笑 今月は大きく分けると以下のことが成果になります。 ①…