のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】ここ最近の振り返り

f:id:nodataku:20210930014646j:image

深夜になると、辺りは静けさに覆われて自分の考えをまとめることができます。

そこでふとここ最近、というより今月の振り返りをしてみようと思います。というより、勝手に浮かんできたからやります。笑

 

今月は大きく分けると以下のことが成果になります。

 

 

①人を観る目を養いました。

今月はコールセンターでも正社員を雇うことになり、またbanana wavesでもバイトを雇うことになり、その面接なんかで、人となりについてすごく考えました。

その人の表出する性格や、その奥にある観念について、それをどうやったら把握できるのか。頭使って考えていきました。

まだまだ改善の余地はあると思いますが、多少なりともその分野に関して成長できたのかなと思ってます。

 

②組織化について考えました。

banana wavesはある程度形はできてて、問題なのはコールセンター。

バイトを入れてもみんな根をあげるし、これって自分がきちんと環境を整えてあげられなかったからかと、反省しました。そこでどうやったら辞めにくい組織が作れるか、いや辞めたくないって思ってくれる組織ができるか、ここについて考えました。

これが非常に難しい!正直まだ正解はわかってません。色々試してます笑 でもその中で少しずつ見えてきてるものがあるのでそれを試していきたい所存。

 

③会社の長として自分の在り方を考えました。

最後に自分の在り方。大した実績のない自分にどうやったら人が集まるんだろう、ここについては仮説が立ってて、きっと大きなビジョンを持ってそれを叶えることを本気で信じて語ることができればいいんじゃないかと思ってます。

でもじゃあ、そのビジョンってどんなものにするべきなのか?とか、自分の人となりがどうあるべきかとか、今の時点では「人間性」で勝負していきたいからこそ、そこについて考えました。

お金も大事だし、実績も大事。でもそれ以上に仲間が大事だし、そんな仲間が来てくれるような会社という器が大事だし、その会社の軸である自分の人間性が大事だし、じゃあどうやったら人間性磨けるかな、といった具合にあれやこれやと考えてました。

 

まだ今月は終わってないけど、残りの日数も大事にして、そして来月もまたコールセンターに社員候補の人が入ってくれるから、結果出しにいくしで、兎に角すべきことに集中していきます。

 

古着屋の店長たち、コルセンの仲間たち、支えてくれる先輩たち、手伝ってくれる後輩たち、みんなに感謝してこれからも進んでいきます。

よっしゃ、頑張ろっと。

 

 

最後までありがとうございました★