のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【学び】ハインリッヒの法則

f:id:nodataku:20210930031844j:image

昨日、銀河英雄伝説におけるキュンメル事件について記事を書きましたが、その際にネットで検索をかけたらハインリッヒの法則っていう言葉が出て来たのでシェアします。

 

あ、ちなみにキュンメル事件についての記事はこちらです。登場人物であるハインリッヒの名前の由来はこの法則とも関係あるんだろうか。

nodataku.hatenablog.com

 

ハインリッヒの法則とは?

ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich's law)は、労働災害における経験則の一つである。 1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。(wikipediaさんより)

ハインリッヒの法則 - Wikipedia

 

よく聞く法則でしたが、これ、ハインリッヒの法則って言うんですね。知らなかったです。

この考え方は、全ての事象において考えられる基盤となるので役に立ちそうですね。

f:id:nodataku:20210930103009j:image

 

はい、今回はこれだけです。

ゆるくいきましょう、たまには!笑

 

 

最後までありがとうございました★