のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【考え方】やりたいことなんて無くていい。

f:id:nodataku:20210825014602j:image

やりたいことってありますか??

心の底から、やりたいことってなんですか??

 

そう問われた時に、

 

あなたの心の中で、確信持って言える自分の答えを持っていますか?

 

この問いをかけられた時に、

「はい!自分にはやりたいことがあります!!」って、明確に答えられる方はそうそういないのではないかと思います。

 

いや、もし確信持って言える方であれば、この記事を読む必要はないかと思います。ご自身で決められた道を突き進んでいけばきっと良い方向に進んでいくと思うから。

 

ただ問題は、「やりたいことなんてない」っていう大多数の方々。やりたいことなんてないから、どうしたらいいかわかんない。そうやって悩まれてる方もいるかと思います。今回はそんな方に向けてやりたいことがない人の人生戦略についてお伝えしていきます。

 

結論、やりたいことがないことは何も問題じゃないし、なんとかしたければとにかく沢山の体験を積むことが大事かと思います。

 

そもそもやりたいことがないなんて、当たり前ではないでしょうか?? 

 

特に20代。人生の半分を学校という閉鎖的な環境で過ごしてきたわけで、社会にある、「やれること」をほとんど知らないはずです。そんな中で本当にやりたいことがなんなのか、見つける方が難しいのではないでしょうか?

 

だからこそ、そのような場合はまず自分自身で色々な体験をしてみて、これは自分のやりたいことかも!って思えるものをみつけてみるんです。

 

もし見つかったら最高だし、見つからなくても、新しい体験をしていけば、そこで何かしらの価値を得られるわけです。

 

それが積み重なったり、組み合わさったりすることで、更にやりたいことが見つかるかもしれません。

 

このスタンスにおいて重要な点は2つあります。

まず一つ目は、前提として、この世界においてやりたいことはどこかにあると思うことです。それがなんなのか、どこにあるのか、それはまだわかりません。歳と共に変わっても構わない。でも、今の自分がしてみたいこと、やってみたいことをやった先に、本当にやりたいことがみえてくる。人生かけて試行していくわけです。

 

二つ目は、とりあえず行動してみること、体験してみること。これが重要です。思い悩んで動けず、足踏みしてる方がよっぽど無駄です。悩む暇があるなら動く。この前提が、自身を高める上でも大事になってきます。

 

やりたいことなんてない。それでいいんです。

でも、きっとあるはず。みつかんなけりゃそん時。

まぁ、あるって信じて進んだ方が人生楽しいだろうし、そんくらい気楽に生きていきましょう。

 

最後までありがとうございました★