のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【考え方】人生の選択に正解はない。

f:id:nodataku:20210825001905j:image

人生の選択に正解はありません。

 

結果的に振り返って、当時の選択を評価する。そんなケースはあると思います。

今の結果に対して何かしら意味があったと捉えられたら正解、意味がないと捉えられたら不正解だと。

 

つまり因果関係を作りたい時や、過去の自分の行動を正当化したい時に、過去の出来事を正解だった、とか間違えだった、とか言った烙印を押すんです。評価するんです。

 

でも、それって意味ありますか?

過去の自分を評価すること。確かに必要な時もあります。

 

ただ、今回伝えたいのは、

何かを選ぶ時に、正解はどれか?なんていちいち考えることに意味がありますか?ってこと。

 

そんなことするならとっとと選んじゃえって思います。正解らしきものがあるとしたら尚更、試行回数増やした方がいいだろうし。

 

 

では、いくつかの選択肢があって、それを選ばなければならない時、どうしたらいいのか?

 

それは、好きなものを、その時選びたいものを選べばいいのです。別にサイコロで決めたって構わない。そのくらい「何を選ぶか」はどうでもいいことなんです。

 

それよりも大切なことは、

その選んだ選択肢を、「正解」にできるよう精一杯努力することです。

 

だってそうですよね?

 

選択肢を選ぶ段階では、どれが正解だなんて誰にもわからないんだから。

 

だってそうですよね?

 

あなたの未来が見える人なんて、どこにもいないんですから。

 

「結果的に正解だった」と言えるかどうかは、その選択をいかに未来の自分の糧にできるか、未来の自分のために今努力できるか、尽力できるかにかかっているのです。

 

人には常に選択をします。日々たくさんの選択を。小さなものから大きなものまで。その中でいかに、自身の選択を正解にできるか。

 

さあ、今のあなたの目の前にも選択肢があるはず。どれを選ぶかは自由。

ただ、選んだものを正解にしていきましょう。

 

最後までありがとうございました★