のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【考え方】体験にお金を使う。

f:id:nodataku:20210825094551j:image

お金を使う上で、何を基準にするか??

 

これは人によって違います。

だからこそ、どのように使っているかで違いが生まれてきます。差が出てきます。

 

今回は若いうちのお金の使い方とは、どうするべきかについて考えてみたいと思います。

 

結論、若いうちはとにかく、

「体験にお金を使うこと」

これが重要ではないかと考えています。

 

理由を述べるには、まず若いうちの人の状況を把握することが必要です。

 

若いうちというのは、10代後半から20代半ば、またいって後半あたりまでを指しますが、

 

この頃はお金はあまりありません、

しかしやる気はあります、

そして学生であれば時間もあります、

 

ただなんといっても、

経験不足です。

 

昨日の記事でも述べましたが、若いうちはやりたいことがわかりませんし、何が向いてるのかもわかりません。

それもそのはず、圧倒的に、経験が不足しているから。

 

では、どうしたらいいのか?

体験しまくることです。やったことないことをやりまくることです。

見たことない景色を見たり、食べたことないものを食べたり、話したことない言語にふれたり、文化にふれたり、自分の知らない価値観を持った人と会ったり、豊かな人に会ったり、貧しい人に会ったりと。

 

そうすることで自分自身の価値観を広げることができ、選べる選択肢の幅が広がります。

色々な体験をする中でやりたいこと、向いてることがわかってきます。

 

例えば大学受験の進路で例えると、

日本だけで無く世界の大学や専門学校について知っていた方が、自分がどこにいきたいのか、より明確に定めることができますよね。

もし、自分の出身、例えば福岡県の大学のことしか知らなかったら、選択肢はどうしても狭まってしまうわけです。

かく言う自分も狭まってましたし、、、

 

だからこそ大学では、ミャンマーへ旅しに行ったり、ヒッチハイクで福岡から北海道まで渡ったり、バックパック抱えて地球一周したり、営業したり、バイトしたり、本読んだり、映画観たり、株式投資かじったり、色んなことをしてみてます。

結果、自分のやりたいことが見えてきてます。ただ、これからもやりたいことは変わるだろうと思ってますし、それでいいと思ってます。

 

何がどうあれ本質的に、自身が見聞きしたことからしか、やりたいことは出てきません。

だからこそ様々な体験をすることには大きな価値があるのです。

 

少し話がずれてきたので戻します。

 

結論、お金を使うなら体験に使うこと。なるだけしたことないことに。それが自分の可能性を広げることに繋がるのではないでしょうか。

 

何より、新しいことをやってたら刺激があって楽しいですよね!個人的にはそこが1番の理由です。笑

 

日々の中でも、例えばコンビニで、食べたことない弁当を食べてみたりするだけでも立派な体験です。

 

色々体験して、人生豊かにしていきましょう!

 

最後までありがとうございました★