のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【銀英伝】人は運命には逆らえませんから。

f:id:nodataku:20210818170815j:image

※注意※

銀河英雄伝説がわかる方以外には通じません。知らない方は置いていかれます、置いていきます。笑

 

銀河英雄伝説において引き立て役部門、堂々第一位は「ルイ・マシュンゴ」だと思います。

 

彼は寡黙だけどしっかり強い、見た目からして引き立て役、でも大事な場面でしっかり要人を守ってくれる、そんなステキなキャラクターだと思ってます。

 

同盟軍において、ヤンやシェーンコップ、アッテンボローなど、殆どのキャラクターはその思想を展開しますが、主要キャラでただ一人、マシュンゴだけが寡黙キャラで、持論の展開もあまりありません。帝国軍で言うと、アイゼナッハみたいな感じですかね。

f:id:nodataku:20210818173237j:image

そんな彼が一貫して言う言葉は、

「人は運命には逆らえませんから」という言葉。

運命論者ということ以外、あまり情報が得られない彼ですが、その寡黙さゆえに彼が運命を大切にしてることの重みが引き立てられます。

故にマシュンゴといえばこの言葉!みたいな感じで印象に残ってます。笑

 

彼が活躍する好きなシーンは、

ヤンが同盟軍政府から諮問会にかけられている時、ヤン救出に奔走するエピソード。

ビュコック提督に会いに行ったフレデリカが罠にかかり憂国騎士団にやられそうになるシーン。マシュンゴが身を挺して彼女を守り、バッタバッタと敵を投げ飛ばす様は彼の強さが際立ってカッコいいシーンでした。

 

あとは、ユリアンたちが地球から帰ってきた後すぐのエピソード。ヤンの母艦に、ユリアン護衛の任務を終えたマシュンゴが搭乗していたことに対してヤンが苦言を呈した時、彼の名言が炸裂したシーン。これを見て「使い勝手の良いいい訳だな」と感心したのを覚えてます。笑

 

この記事書いてて、マシュンゴの運命論、信じてみようかなと思った貴方。僕とマシュンゴ教を立ち上げましょう。

f:id:nodataku:20210818174808j:image

 

銀河の歴史が、また1ページ。★