のだたくブログ

やりたい事に挑戦する、そんな日常を発信してます。

【日常】リーバイスデニムって奥深い

f:id:nodataku:20210722112855j:image

最近、店長にもらってからずっと履いてる

『リーバイス501モデル』。

他の服と合わせやすいし、自分のは膝下がほつれてて風通しもいいから夏にぴったりで最高😂

 

デニム好きにも古着好きにも、

とにかく多くのひとに愛されてる

ザ!デニムスタンダード。

 

f:id:nodataku:20210719202216j:image

リーバイス自体はゴールドラッシュ時代にサンフランシスコで生まれたブランドで、初めて労働者のためのデニム生地を作ったらしい!

そこから大衆向けにデザインが変わっていったみたいだけど、その企業の成り立ちも面白いだけでなく、

 

リーバイスが生み出すデニムは

・作られた年代、

・そのタイプ、

・作られた場所、

・使われてるジッパーなどなど、

いろんな違いによって価値が大きく異なる。

 

その価値は年代物なら平気で何十万、ヘタをすると何百万にもなるって、面白いよね。メルカリやオークション、古着屋なんか見てみると値段の幅が大きくてびっくり👀

 

古着の501もいいんだけど、新品を買って一生かけて育てたいなって思う、自分の普段の生活で、色が落ちたり跡がついたり、世界に一つだけのデニムを作れるって、

まさに男のロマンだよね。

 

501なら3万くらいするらしいから、何かのご褒美にでも買おうかな、、、🥺

色々知りたいし持ってる方いたら是非コメントで教えてください!